ALC-HIT’s diary

ALC-HITの日常&競馬ブログ

皐月賞2019 血統傾向

こんばんわ!たかひろ。です!

 

今日は牡馬クラシック第一弾・皐月賞の血統傾向を書いていきたいと思います!

 


競馬ランキング

 

皐月賞の行われるコースがこちらになります!

 

f:id:ALC-HIT:20190409182241g:plain

 

かつてはディープインパクト産駒が走りずらいレースだったが、2014年の馬場改装後から早い決着になりやすくなり、近5年では2-2-1-13と馬券圏内に絡む回数がグンと上がった。

 

また、このレースはキングマンボ系も好走。17.18年ではルーラーシップ産駒のダンビュライト、サンリヴァルが絡んでいる。さらに過去にはトゥザワールドドゥラメンテキングカメハメハ産駒で好走。

 

皐月賞で好走した馬は、後に大阪杯での好走も目立つ。

 

今年の覇者アルアインや4着に好走したマカヒキ、昨年2着にペルシアンナイトが該当。

 

これは血統的にも傾向があり、大阪杯にも書いた通り、スタミナ種牡馬×牝系にスピード型が好走配合。

 

サンデー系に母父米国型の組み合わせが好走しやすい。昨年の覇者エポカドーロ、一昨年前のアルアインはサンデー×母父米国型。

 

尚、父が非サンデー系の場合、母父にサンデー系を持つ馬が好走パターン。

 

やはりサンデーの血が濃い馬ほど好走するのがクラシックなのだろうか。

 

また、昨年のように馬場がタフな傾向になれば、ジェネラーレウーノのように濃厚な欧州型の血統(ロベルト×ダンチヒ)も好走。

 

当日の馬場読みで臨機応変に対応したい。

 

 

以上が簡単ではありますが血統の傾向になります!

 

今年はトライアルレースがあれたりしていましたが、サートゥルナーリアという抜けた馬も存在。どのような結末になるのか楽しみですね!

 

ALC-HIT HP

alc-hit999.jimdofree.com

 

ALC-HIT 競馬予想note

 

note.mu

 

ALC-HIT Twitter

twitter.com