ALC-HIT’s diary

ALC-HITの日常&競馬ブログ

ドバイミーティング 2019 血統傾向

こんばんわ!ALC-HITたかひろ。です!

 

今週末は、ドバイ・メイダン競馬場にてドバイミーティングが開催されますね!

 

日本ではドバイワールドカップを始めとする、4つのレースを馬券購入することができます!

 

今回はその4レースの血統傾向について、簡単に書いていけたらと思います!

 

 

まずは、メインレースとなるドバイワールドカップ(ダ2000m)

 

日本からはケイティブレイブ(モレイラ騎手)が出走予定です。

 

このレースの傾向としては、圧倒的にミスプロが優勢であるということ。

なかでもドバウィ持ちが過去5年では多く馬券内に絡んできている。

他にもダンチヒが優秀。

 

 

続きまして、ドバイシーマクラシック(芝2410m)

 

日本からの参戦は、レイデオロルメール騎手)、スワーヴリチャード(モレイラ騎手)、シュヴァルグラン(ボウマン騎手)と3頭が参戦。

 

血統の傾向としては、ノーザンダンサーがシェア率上位。サドラーズウェルズダンチヒの血に注目したい。

過去には日本馬も多く絡んできたので、サンデー系キングマンボ系も有力ではある。

 

 

続いてドバイターフ(芝1800m)

 

日本馬は注目のアーモンドアイ(ルメール騎手)、ディアドラ(モレイラ騎手)、ヴィブロスバルザローナ騎手)の3頭。

 

過去3年は日本馬が大健闘。ディープ産駒がかなり強い。

他の傾向とすると、日本的なスピードが生きるコースで、ノーザンダンサーでも速い血がいい。ストームバード系の活躍も目立つ。

 

 

最後にドバイゴールデンシャヒーン(ダ1200m)

 

日本からはマテラスカイ(武豊騎手)の参戦が予定されている。

 

このレースは、とにかくノーザンダンサーが強く、中でもヴァイスリージェントの芝ダート兼用のような短距離スプリンターが好走する。逆を返せば、欧州型のスプリント血統でも十分通用するレース。ダンチヒも好走する。

 

 

以上がドバイミーティング4レースの血統傾向となります!

 

深夜帯ですが、今年は地上波でも中継されるみたいですね!

 

日本馬の応援はもちろん、馬券も楽しんで最高の週末を過ごしましょう!

 

 

ALC-HIT HP

alc-hit999.jimdofree.com

 

ALC-HIT 競馬予想note

 

note.mu

 

ALC-HIT Twitter

twitter.com