ALC-HIT’s diary

ALC-HITの日常&競馬ブログ

超混戦!大阪杯2019血統傾向

 

こんばんは!ALC-HITたかひろ。です!

 

本日は3/31日曜日に行われる大阪杯の血統傾向についての記事となります。

 

一昨年前にGⅡからGⅠに昇格。GⅡとGⅠではレースに対する位置づけが多少変わってくるので、GⅠに昇格した近2年を中心に分析していきます。

 

サンプルが少ないですがよろしくお願いします。

 

 

過去馬券圏内に絡んだ6頭を見てみると、ほとんどが上位種牡馬ディープインパクト、その全兄弟のブラックタイドハーツクライハービンジャーキングカメハメハとなっている。

 

この共通点はブラックタイドを覗き、芝の中長距離(2400m)で結果を残した種牡馬である。

 

ディープは言わずと知れた3冠馬天皇賞、JC、有馬、宝塚と芝の中長距離路線を総なめ。

ハーツクライドバイSC有馬記念、JCはレコード決着の2着と実績十分。

ハービンジャーも英国でキングジョージを勝っている。

キングカメハメハもダービーで1着。

 

長距離向きのスタミナを持ち合わせている種牡馬が独占している。

 

逆に牝系は米国の短距離向きのスピードを持っている馬がいい。

 

過去の3着以内馬で母父が米国型でないのはキタサンブラックペルシアンナイト、ヤマカツエース

 

しかし、キタサンブラックの母父は短距離馬サクラバクシンオーヤマカツエースは母母父にデピュティミニスター系。

 

コース形態が内回りなので、差しよりも前目でスピードで押し切る能力が求められるのであろう。

 

 

是非、週末の予想にお役立てください(o*。_。)oペコッ

以上、大阪杯の血統分析でした。

 

 

 

 

 

 

ALC-HIT HP

alc-hit999.jimdofree.com

 

ALC-HIT 競馬予想note

 

note.mu

 

ALC-HIT Twitter

twitter.com