ALC-HIT’s diary

ALC-HITの日常&競馬ブログ

日本ダービー 血統傾向

こんばんわ!ALC-HITたかひろ。です!

 

いよいよダービーが今週の日曜日に迫ってきました!

 

ダービーはどのような血統がくるのか。分析していきましょう!

 

 


競馬ランキング

 

ダービーが行われる舞台はこちら!

 

f:id:ALC-HIT:20190424211725g:plain

 

先週行われたオークスと同じ舞台です。

 

血統の傾向としては

ディープ産駒、キンカメ産駒が圧倒的に有利。

 

過去5年の馬券内に絡んだ15頭の内、ディープ産駒が6頭、キンカメ産駒が3頭とかなりのシェア率。

 

この2頭の産駒から絞り込むに大事なのは母型がどのような血統なのか。ということ。

 

必要なのは短いところに対応できるスピード能力を持つ血統。

 

そもそも近年のダービーは、2400以下の適正が重要になるケースが多い。

 

昨年のワグネリアンエポカドーロ、3年前のマカヒキもだが2400という距離がベストディスタンスではないのは言うまでもない。こなせるだけであって、2000前後、下手したらマイルもこなせるような馬である。

 

つまり、高速馬場に対応できる先行力やスピードを持たなければならない。

 

まとめると、父型に2400のスタミナ血統に母型で2000以下のスピードを持つ血統がベター。

 

また、昨年の3着馬で穴をあけたコズミックフォース。

 

この馬の特徴はキングカメハメハ(ダービー馬)に母父もネオユニヴァースというダービー馬を合わせ持っていた。

 

これもダービーの血統的ポイントの1つと言える。

 

血統にいかにダービー馬もしくは東京2400で実績を残した馬が入っているか。

 

ここにも注意して予想をしていきたい。

 

 

.

ALC-HIT HP

alc-hit999.jimdofree.com

 

ALC-HIT 競馬予想note

 

note.mu

 

ALC-HIT Twitter

twitter.com